top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

then

お子が生まれて2ヶ月が経とうとしている。 産後恐怖の乳首マッサージに耐えたあの日々が懐かしい。 なにが恐怖って、おっぱいには乳腺が沢山あって、それらを無理矢理開通させるのだが、 方法はただ乳首を思いっきりつねられる。 ただそれだけ。 無痛分娩もあって産後の痛みとの戦いの方が勝ち、隣の部屋に聞こえるくらい痛い痛い!!と叫んだ。 会陰切開の跡も、私は大分ひどい方で1ヶ月以上もお股の痛みと戦った。 肛門は閉まらないし、尿もれもなかなか治らない。 これが出産かと改めて痛感したのはそんな産後1ヶ月の頃だった。 産後はすぐにお腹が引っ込むわけもなく、着ていたスカートやズボンはもちろん履けず、 ダイエットをしようにも直ぐに運動が許されないのは体内年齢が70歳と同じらしく、そこから内臓がゆっくりゆっくり元の場所に戻るので、更年期にひびくのもあり、急なダイエットができない。 最近では産後1ヶ月で仕事復帰する人も結構いるけれど、たくましいの一言だなほんとに。 まだまだ数時間毎の授乳はあるにせよ、 このゆっくりとした時間を大事にしたいなぁ


bottom of page