top of page
まだタグはありません。

SEARCH BY TAGS: 

RECENT POSTS: 

FOLLOW ME:

  • Facebook Clean Grey
  • Twitter Clean Grey
  • Instagram Clean Grey

nonmon

「ノンモン」って知ってる? 私の周りは現場の人間が多いので知ってる人も多いけれど、 ヤフー知恵袋なんかでたたかれながら音楽を勉強している子達のために教えてあげたい。

今日は、なんとなく、ノンモン。 TVCM音楽を作る際にとっても大事なノンモン。 最初と最後の0.5秒の空白のこと。 15秒のCMだったら 「ノンモン込みの15秒でお願いします」 的な感じでまぁしょっちゅう使う。 最初と最後に0.5秒ずつなので、 作曲するのは14秒になるわけで。 だから14秒で起承転結を作るわけです。 テレビを録画するときに CMカットって機能あるでしょう? あれはノンモンの空白を読み取ってるんだって。 でもなんでノンモンっていうんだろうね。 ポケモンデジモンノンモン・・・ 私はモンスターファームのスエゾーが好きだった。 


bottom of page